会社で隣に座ってる椎津さんが「で、クリスマスはどのケーキを選んだの?」と聞いてくれるので、クリスマスケーキの続報。
(前回の話はこちら)
http://makiko.liner.jp/archives/9905475.html

私の両親が、毎年クリスマスにはライナーの「クリスマスケーキ特集」から子どもたち3家族に好きなケーキを選ばせてくれているという話を書きました。

foodpic7433797======
今年の高塚家は、4歳になったばかりの上の子に初めてケーキを選ばせました。
ライナーの紙面を見せてね。
まあ、聞かなくてもどれを選ぶか私には確信がありましたよ。
ふっふっふ。
思ったとおりです。
見た目が一番キュートなトナカイ型のチョコレートケーキを、迷いなく選びました。大人だけだったら選んでないケーキだなあと思いながら、両親にオーダー。

foodpic7433799
そして、クリスマスイブの夕方、両親が届けてくれました。
かわいいケーキに、こどもたちはいつも以上に釘づけです。
でも、お顔にえいっとナイフを入れるのは、私のほうが抵抗あったみたい。息子はあっさりと、早く食べたい!早く切って!と、言ってました。薄情なやつ(笑)
味は、見た目から想像していた以上にとてもおいしかったです。ベースがスポンジとムースの中間のようなしっとりとした生地で濃厚でした。
親としてクリスマスを楽しむのも悪くない。


foodpic7433795後日、きょうだいに確認すると、いつもどおりバラバラの注文だったようです。
妹家族は、梅屋のデュエット。
弟家族は、ザ・さんくろうどのミルクレープ。



 

foodpic7433792両親が3軒のケーキ店にケーキを取りに行き、3軒のこどもの家にケーキを届けに走ってくれました。
今年はクリスマスイブが土曜日で、みんな同じ日に運べたぶんマシだったかとは思うけど、大雪で道が狭いなか、本当にありがとう!
ごちそうさまでした。