こんにちは! 今日は緊急のお知らせです。

ブログシステムやホームページ構築に使われるWordPress(ワードプレス)の旧バージョンに脆弱性が発見されたというニュースが発表されました。
この脆弱性を悪用し、遠隔の第3者に記事を改ざんされる被害が数多く出ているようです。

ライナーウェブでも一部、WordPressを使っています。
ドキッとしてすぐに開いて確認してみました。

08

おおー良かった!!
ちゃんと安全な最新バージョンになっていました。

当社でお作りしているクライアントのウェブサイトはどうだろう?
謎部のエンジニア陣に確認したところ、管理しているサイトはすべて最新版が出た1月にバージョンアップを済ませていたようです。
頼れるね〜。

IMG_1413

ホームページのコンテンツ更新システムとして、WordPressをご利用の企業は多いと思います。
必ずバージョンを確認してみてください。
今回脆弱性が見つかった旧バージョンは4.7.0と4.7.1。
最新版の4.7.2にアップデートすることで危険は回避できるそうです。


■参考サイト
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構┃WordPressの脆弱性対策について
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170206-wordpress.html