突然ですが、ライナーのSNSでの公式ハッシュタグを決めました!
「 
#ライナーさん」です。
これからは「今日のライナーに載りました! #ライナーさん」とか「クーポン使ってラーメン食べてるなう 
#ライナーさん」とか投稿してくれたら、中の人が漏らさずチェックします!

インターネット有史以来、「ライナー」って名前に苦労してきました。
「ライナーに載ってた新店おいしかった」とか「ライナーが取材に来た!」とか書かれた記事をチェックしてシェアしたいと思ってるんですが、媒体名が悪いせいでなかなか探し出せないんです。
1
世の中に「ライナー」ってつく名前、たーくさんあるんですよね。列車とか、アニメ進撃の巨人とか、野球用語とか、レコード解説文とか、仮面ライダーとか、コートの裏地とか、メイク用品とか、文房具とか、道路の白線引きとか、ダンボールの表紙とか、生理用品とか。。。まだまだあります。

エゴサーチにとんでもなく不向き。
現代ならこんな名前はつけないですね。改名したいと本気で考えるほどです。
こんなにありふれた単語にも関わらず、北海道の一部に限って「ライナー」といったらまずはフリーペーパーのことだと固有名詞みたいに認識されているのはとってもありがたいこと。奇跡みたいですね(笑)

何か公式ハッシュタグでも作れば少しマシかなーと思って、「
 #旭川ライナー」とか無理やり考えてみたけど、到底覚えてもらえそうにありません。
新しいバスか電車でもできたの?って感じですしね。
2

そんな悩みをデザイントークの大谷薫さんにぼやいたとき、大谷さんが
 #ライナーさんは?みんなライナーさんって言うよね。他の情報紙にはさん付けしないけど、ライナーは、昔からライナーさんだよね」とアイディアをくれました。

それかー!
さすが、困りごとの解決上手な大谷さんです。
自分でさん付けするのは顔が赤くなるような思いがするけど、この際開き直ってみるしかない!
だって何年も解決方法がなかったんだもの。

こんな経緯で、「
 #ライナーさん」を公式ハッシュタグにする運動を起こしてみます。
定着しなかったらひっそりと止めるかもしれません。ぜひとも、ガンガン使っていただきたいです。
シェアは、したりしなかったりします!!!(なにそれ!)

3

ライナーネットワークのSNS
■Twitter https://twitter.com/LINER_asahikawa
■Facebook https://www.facebook.com/liner.jp/

 #ライナーさん」込みで、どうぞよろしくお願いします。