幼稚園のママ友さっちゃんから質問が。
「旭川で主婦目線のリフォームをしてくれる会社って言ったらどこ?」
design-talk_img_2322
「リフォームしたい!」って、大きく2種類あると思います。
古くなった設備をとにかく交換するだけで十分なリフォームと、
デザイン性や機能性を仕切り直すチャンスとしてのリフォーム。
後者のとき、どこに頼んだらよいかわからないという相談が多いです。

さっちゃんは、3年前にある設備屋さんに頼んだリフォームに不満が残っている様子。
「夫の実家に同居することになって、
2階に私たち(若夫婦)用のキッチンを作ったんだけどさ、
空いているスペースにただシステムキッチンを置いたような工事で、
動線が悪くなっちゃったし、子どもに背を向けて料理をしているのも、毎日嫌なの」

次のリフォームでは、和室を洋室にしたり少し間取りも見直したりしたいらしい。
「センスが良くて、主婦の使い勝手を一緒に考えてくれて、
できれば値段も安くて、って業者がいればいいなーと思ってるんだけど、
マキちゃんどこか知らない?」

建築会社や工務店ならほとんどどこでも喜んで受けてくれるから、
好きなデザインの会社に頼んだらいいのですが、
ひとつ鉄板として、旭神にある「デザイントーク」さんをお勧めしました。

※記事の中に貼った写真は、すべてデザイントークさんの施工実績からお借りしてます。

design-talk_a613808bd6e3617a8e90a2b83dc59641-500x667
デザイントークの大谷薫さんは、インテリアコーディネーター兼建築士。
整理収納アドバイザーなど住宅関係の資格を11個も持っています。
2人のお子さんを育てたお母さんでもあります。
design-talk_41c41da20f5af8b5160edb1455f10cbf
デザイントークのリフォームは「デザインリフォーム」。
単に古くなった便座を取り換えるだけじゃなく、
デザイン面や使い勝手・収納などでプラスワンの提案をしてくれます。
design-talk_yoshida1
大谷さんはなんせ実績が多いから、経験に裏打ちされたアイデアがポンポンポンポンと出てくるのです。
そして、デザインの方向性もお客さんにあわせて幅広いです。写真を見たら伝わってきますよね?
design-talk_41717955506e3db1fbd4321f81eb2205
DIY応援部門もあるから、
漆喰塗りとか壁紙貼りとかだったら自分でできちゃいます。
ひとつのリフォーム工事の中でも、基本プロにやってもらいつつ、おもしろそうな(できそうな)部分だけ自分でやるというふうに、分担することができます。

手をかけたらかけた分だけきっと我が家への愛情も増すし、工賃も抑えられるんだから、手づくりが好きな人には一石二鳥ではないでしょうか。
design-talk_2017-5-1-1920x1419
さっちゃんには、
「デザイントークにはインテリア雑貨のショップもあるから、
まず雑貨を見に行ったふりをして、どんなスタッフさんたちなのか、相性は良さそうか、顔を見てみたら?」とアドバイスしました。
design-talk_11-07-14-073-02
その後しばらくたって、、、
「お店行ってきたよー、リフォームお願いすることにしたー」と報告がありました。
いま設計中みたいです。
今度こそ満足な家になるといいな!
design-talk_img_3727
デザイントークさんのホームページ http://www.design-talk.com/ では、「デザインリフォーム」の実績も見られます。
ホームページをリニューアルしたばかり(ライナーで作らせてもらいました!)なので、まだそんなに件数が入っていないけど、実際には、載せきれないほどの量がありますから~。
design-talk_2017hp-2

そうそう、この建物どこかわかります?
旭川で超人気のケーキ屋さんは、大谷さんの設計で新築されたんですよ!
外観も店内も、エントランスも、高級感がありながら居心地がよいですよね〜。
design-talk_2017hp-6