takatsuka1ブログはじめます。

自分だけで勝手に決めたブログ執筆ルールは、
仕事に関係した話を書くときは、勤務時間で。
個人的な話を書くときは、プライベートの時間で。

これで、会社のみんなと家族が納得してくれるといいな。


対外的には部長とはいえど、実態はタイムカードで管理されている一般スタッフなので、勤務時間の使い方は他のスタッフも真似できるようなものでなくてはなりません。

プライベートの時間を使うなら何も文句は言われないのかもしれないけど、あいにく、小さいこどもを2人育てている真っ最中で、今だとはっきり言って、会社での時間のほうがずっと自由がきくのです。
全部夜中に書かなきゃならないとしたら、絶対に続けられない。家庭も壊れちゃう。

経営会議で一応「ブログはじめます」と宣言してみたのですが、放任主義の社長・安井の「そんなこと、自由に勝手にやればいいべさ」の一声で、議題にもならず(笑)


会社のためを思って、でも勝手に始める、実名での、そして、プライベートな内容も含む想定のブログは、勤務に含んでいいのか・ダメなのか、1か月ほど考えていました。

そして出した今のところの決断が、「仕事に関する話題は勤務中に書いても良いことにしよう!そうしよう!」ということ。


勝手にひとりで始めてみることにします。
もしかしたら最初は誰か不満に思う人がいるかもしれないけど、1年は続けよう。
そのうち「まあ、あのスタイルの働き方も一役かっているか。目をつぶろう」と思わせる覚悟で。